July 22, 2003

信濃町

この3連休、斑尾高原に行ってきた。斑尾高原は、流山市の姉妹都市である長野県信濃町になる。
ホテルの朝食バイキングではブルーベリーがふんだんに用意されていたが、名産で、この時期が旬らしい。町内には何か所かブルーベリー摘みができる農園もあるようだ。
野菜といえば、焼きトウモロコシも名物のようで、売店をいくつも見かけた。

野尻湖はナウマンンゾウの化石が発掘されたところとして有名。湖自体は大きくなく、訪れる人ではバス釣りの釣り人が一番多いのかもしれない。なんどか近くを走ったが、特に魅力も感じられるパスしてしまった。

流山との縁は信濃町が一茶の出生地ということからだ。この関係もパスしてしまった。

「道の駅 ふるさと天望館」は面白かった。
道の駅好きというのもあるが、黒姫高原牧場の牛乳を一気飲みし、ざるそばを食べ、息子はクワガタを買ってもらっていた。新鮮な野菜や果物もおいしそうだった。周辺の観光パンフレットもそろっていてなかなかよろしい。

そうそう、夜ホテルの売店で日本酒の試飲をやっていて、何種類も試してしまった。「松尾」という酒だったが大吟醸が一番おいしかった。値段も一番良かったので、安めのものにした。
酒つながりでワイン。信濃町ではないが、「斑尾高原農場」(http://www.madaraofarm.co.jp/)の本店で赤ワインを購入。ここのジャムは軽井沢店で買ったりしているが、もちろん本店でも購入。夏みかんのジャムがうまい。

「タングラム斑尾」(http://www.tangram.jp/)ではちょうどラベンダーの季節でとてもにぎわっていた。観光バスが何台もやってくるのには驚いた。もちろんラベンダーにも満足。

自然がいっぱいで、おいしいものいっぱいで、とてもいい町でした。

Posted by nino at July 22, 2003 01:43 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?