February 26, 2006

脳卒中・心筋梗塞、未婚の方が高死亡率 厚労省調査 (朝日新聞) - goo ニュース

脳卒中・心筋梗塞、未婚の方が高死亡率 厚労省調査 (朝日新聞) - goo ニュース:

結婚している人より未婚の人の方が、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)で亡くなる可能性が高い——そんな傾向があることが厚生労働省の調査でわかった。同省は「配偶者の存在が食生活のバランスや精神面のケアにプラスに働いていることに加え、夫婦で互いの体調の異変に気付きやすく、早期受診につながりやすいためではないか」と分析している。

結構衝撃的な調査結果だと思う。心疾患で亡くなった人の割合は配偶者がいるものと未婚者では3倍近い開きがある。かつて独身貴族なんて言葉があったけど、その貴族の方が短命なんだ。
未婚では男より女性の方が食生活はよいと思うが、死亡率に男性と女性で大きな違いはないので食生活よりも精神面、あるいはお互いの健康をチェックできるパートナーの存在は重要なんだろう。

Posted by nino at February 26, 2006 10:00 AM | トラックバック
コメント

相方は、結婚して健康診断CからAに変わったと結婚2年目で言ってました。私が妊婦の時は相方の血液検査の結果は低コレステロール値を示し、食生活がずいぶん影響するものだなぁと思ったものです。20代独り暮らしの同僚はある検査値でひっかかっているんですよねというので、自炊をすすめたら数値が正常値内に。で、最近徹夜続きの私は、家族がいなかったら、コタツで冷たくなっているのねと思うとゾッとする日々(笑)。歳には勝てないと思う今日この頃です(笑)。

Posted by: トトロ at March 4, 2006 12:35 AM

食生活確かに大きく影響するでしょうね。最近は夜遅く帰ってきて食べる生活なので、効果てきめん。太ってきたー。

Posted by: nino at March 4, 2006 08:52 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?