先週急遽仕事でソウルに出張になった。ちょうど一年ぶりのソウル。仕事のことはさておきお腹いっぱい食べてしまった。
■カンジャンケジャン
カンジャンケジャンは生のカニを醤油に漬けたもので、とろっとした肉をしゃぶります。特に焼酎にはぴったりじゃないかな。
このカニの肉と山盛りの海苔を盛った丼もまた美味しい。ご飯をカンジャンケジャンの甲羅の中に入れ、汁や蟹味噌と混ぜて食べるのもまたいい。
行ったのは「プロカンジャンケジャン」という店で、一帯はカンジャンケジャン専門店だらけで呼び込みもやたら多い。その中でも有名なところらしい。全く客の入ってない店もあるなか、たしかにこの店は韓国の人ばかりで混んでいた。
■サムゲタン
食べたのははじめてのような気がする。鳥肉の中に餅米を入れ、朝鮮人参や鹿の角などの漢方薬みたいなものなどを入れ煮込んだ料理?入れる具材によって女性用と男性用がある?
とにかくヘルシーな料理だと言うのは感じる。
行った場所は、江南駅の南数百mくらい。
■カルビ
これまで3回行っていたソウルではっきりいって美味しい牛の焼肉には巡り会ってなかったが、今回はおいしかった。たらふく食べてしまった。
行ったのは「サムウォンガーデン」という店で、このリンク先の説明を読むとVIP御用達らしい。確かに駐車場には黒塗りの車が並んでいた。
■チゲ
熱くて辛いチゲを夏に食べるのは汗もかいて気持ちがいい。行った店では唐辛子が別の皿で出てくるので、辛さを調整できるけど、ちょっと間違うと大変なことになる。熱いのは韓国の人もだめなのか、冷ますためにちょっとずつ皿に取り分けて食べていた。
みんなで取り分けて食べるので頼んだチヂミが美味しかった。ビビンパを頼んだ人がいて少しもらって食べたが、味にコクがあった。何で味付けしてるのだろう。
ますます韓国料理は好きになっていく。
会社を変わられても韓国とのご縁はあるのですね。なにかと摩擦があっても、日本と韓国のビジネス関係は切れないということですか。韓国料理を堪能された由、うらやましい限りです。おいしかったというカルビは、多分、日本でよく見るあらかじめ「たれ」につけたものでなくて、向こうではセンカルビと呼んでいる「生」のカルビだったのではないですか。(注. センとは、生のこと。生ビールは、センメクチュ)
Posted by: KAZAMA at September 15, 2005 08:19 PM風間さん、先日はどうも。
タレに漬けたものでした。それでも味はさっぱりしてますね。
eijiさん、また一緒に行きましょう。
Posted by: nino at September 20, 2005 10:21 PM