May 26, 2005

今晩の料理


P1000014.jpg
Originally uploaded by ninomiya.
誕生日休暇というのを誕生日の月にとれるので、利用させてもらった。んで、晩ご飯の料理を担当。
一品目は、大根と厚揚げとげその煮物。醤油、みりん、砂糖を適当に入れたがまずまずの味にしあがった。
二品目は、ゴーヤの炒め物。ゴーヤの季節になってきました。高めだった値段も下がってきて、今日スーパーで見ると150円だったのでやるいっきゃない。でも、この苦さは妻子は苦手なようなので、たまねぎと(冷蔵庫の野菜室に転がっていた)舞茸をあわせて、卵で仕上げました。多少は苦みがまぎれるかな。まずます。
三品目がメイン。鳥の胸肉と砂肝のロースト。それぞれ塩とサパイスをふっておいておき網焼き。付け合わせは同じように焼いた生椎茸。それから水菜。鶏肉は、醤油、粒マスタード、あるいは塩をつけて水菜とあわせて食べてもらいます。これまた、まずます。
Posted by nino at May 26, 2005 10:29 PM | トラックバック
コメント

誕生日休暇? そんなのあるの? 良いですね~ 羨ましい。

ゴーヤは、食べられないないことないけど、ちょと苦手。SPAM缶は入れないの? 

Posted by: spock at May 28, 2005 01:26 AM

この間、うちでもゴーヤチャンプル作りました。

案外、苦いな、と思っていたんですが、近所の人から、
さっと湯がいたら苦味が取れると教わりました。
まだ、試していませんが。

Posted by: へろそ at May 30, 2005 02:47 PM

みなさん、ゴーヤは苦いのがいいのです。

Posted by: nino at May 31, 2005 12:47 AM

ゴーヤをスライスして、塩をふり、5分間くらい置きます。そして、豚肉や野菜を炒めたところに、ギュ~としぼって(きゅうりの酢の物をつくるときの要領で)フライパンへ。味付けし、さいごに、豆腐と入れ、卵をからめてできあがり。ほのかに苦味がのこり、子供も大人も美味しくいただけますよ。ギュ~としぼって、苦い汁をだすのがポイントだそうです。このときの絞り具合で苦味を調整できます。お試しあれ。
ps.嘉久くん、大きくなりましたねぇ。ところで、別荘を建築中?

Posted by: totoro at June 26, 2005 07:15 PM

いやいや、しっかし苦くないといやなんです。
建築中の建物は…

Posted by: nino at June 26, 2005 09:34 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?