少子化の影響は想像以上だ。今の日本とは違う社会になってしまうんだろうな。
冷酷さは織田信長と小泉首相に共通するような気がする。
会社の業績を伸ばすためには、社員のパフォーマンスを最大限に発揮させることで、そのためにはいかに社員に仕事に対するモチベーションを持たせられるかということですよね。
「がんばろうKOBE」という短い簡単なメッセージだが、その影響力は絶大だった。
阪神淡路の震災からもうすぐ10年ですね。
地震から3週間目に復旧支援で神戸に入り、阪神高速の現場と大阪支店を行ったり来たりして仕事をしたことを思い出します。
あのときは現地を見て、「復興に10年かかる」と感じましたが、インフラや地域経済はそれを超えるスピードで復興したと思います。
でも、人の心はそうではないんでしょうね。
NHKの朝の連ドラが「わかば」なのも、そのためでしょうか。
スマトラの凄まじい状況を生き延びた人たちが本当に必要なことに、国際社会が手を差し伸べて欲しいと思います。
また、自分にはどんなことが出来るのか考えています。
今回の災害をテコに政治的野心を実現させようとしている政治家には腹が立ちますね。そちらの監視も国民の義務ですね。
Posted by: としぞう at January 13, 2005 07:05 PM