March 15, 2004

『はがき三行革命』

朝日新聞夕刊「おとなの時間」というコーナーで、『はがき三行革命』という本が紹介されている。仙台中央郵便局長だった竹内廣という方のエッセイをまとめたものらしい。

竹内さんは名刺を交換した人に、その日のうちにはがきを書く。わずか3行で心をつなぐ、と「はがきの三行革命」を説き、多くの人と「郵情」をあたためてきた。

私はささやかながら、メールを頂けば返事は書くようにしている。ブログにコメントを頂けば、コメントを返すように心がけています。(もし実践してないというお叱りメールがあれば必ず返信します。)手軽にできるメールやブログだからこそ、疎かにはできないと感じます。

Posted by nino at March 15, 2004 11:57 PM | トラックバック
コメント

私もなるべくすぐにメールを返信するのが好きです。また、たまに手紙も書きます。心が温まってるうちに、お礼をしたり、会話を交わすっていう気持ちはいつまでも忘れずに行いたいと思っています~。小さいけど大切なことですね。

Posted by: atu at March 23, 2004 03:21 PM

とにかく、コミュニケーションというのは時代が変われど、方法が変われど、その大切さは普遍ですね。

Posted by: nino at March 23, 2004 04:05 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?