FOAF (Friend of a Friend)は個人的にとても好きな試みだ。なぜかというと、そもそもインターネットがもたらした最大のできごとは、より多くの人たちがつながったということだと思っている。だだし、そのインターネット利用において問題だと思っているのは、せっかかくつながった人同士のコネクションがメールアドレスやウェブサイトの移動によって途切れてしまうことだ。意図的なら仕方ないが、サイトがサービスを止めたとか、会社がサービスを移管したとかによって頻繁に起こっている。最近では、ボーダフォンになったことによる変更の例がある。
こういう問題に対するソリューションとしてもFOAFが発展していってくれることを望んでいる。
それから、インターネットの会員制サイト利用の面倒くささもFOAFが解決してくれるんじゃないかな。面倒くささというのは、個別に会員登録を行わなければならないということ。RDFファイルにIDとパスワードを暗号化して保存しておき、どこのサービスでもこの情報でログインできればいいはずだ。会員登録するときに入力する個人情報は、正直に書けばどこに行っても同じなんだから、PDFファイルを見てよね。